SSブログ
他愛ない事 ブログトップ

古い手紙、色あせた風景にその頃の記憶を思う。 [他愛ない事]

今の会社に、昔の彼女の手紙を捨てられない子がいる。(笑)


笑うじゃなく、気持ちが良く解るから (笑)←マーク


優しく、他人の気持ちを量れる人に多く見られる感情だ。


もっとも、


差出人に当時の記憶も感情も皆無なのは、言うまでもない、


貰った側のその後の反応になる。


古い風景、


色あせてしまっているからこそ感情が沸き上がる時がある。


哀れみでもなく、


自身の体験ではないので、懐かしむ・・・とも少々違う、


でも、そこに確かに生きた人の記憶や感情を思う、


記憶・感情を知れるはずがない事は、


十分理解していながら、


何故か?そこに魅かれ、想い、量ろうとしてしまう。


歳をとったからじゃなく、


昔からそんな感じだ。(笑)




そんな手紙が捨てられない彼が70歳過ぎのスタッフに言う、


「捨てられないの、未練たらたらじゃん!!」


と。(笑)


私から見れば、二人とも同類、


結局、捨てる気持ちが弱いじゃないか、


そんな3人が同じ空間に居た。




取り留めが無い話だが、


色恋事の価値観、特に長く一緒に居られるか?


結婚して、子供が出来て、家買ったり、子育てしたり、


その後も共に居られるためには、


本質的な価値観が添うか、添わないかにかかっている。


合理的観点~のモノが、感情移入に変る場合もあるだろう、


それはそれで有りだろう、


しかし、


合理的観点だけでは、終わりは見えているものだ、(笑)


先が長いか?短いか?だけで、


結果は変わらない。




話を戻すが、古い手紙を捨てられない傾向は、男に多い、


過去、


交際相手の痕跡を見つけると気分が悪くなるだろうが、


怒る前に確認して頂きたい、


「その記憶(記録)の理由を」


残してしまう習性の理由に「優しさがある」


まぁ、未練がましい、優柔不断だとは思うが、


やさしい気持ちの持ち主は、


そういう傾向だから。(笑)


他愛ない話まで。

nice!(5)  コメント(0) 

人生を旅ととらえた場合、自分の事は、自分でっ!って [他愛ない事]

年明けして、何を記そうか?と思い、


動画のランダム表示に


「靴を脱いで飛び降りそうな女性に~」って「ゆっくり解説」のものがあった。


youtube.com/watch?v=kvs8Q4H4yws


今回は、COPYして移動してね




年始そうそうそんな事を考えている訳じゃなく、


年末「考えが浅い」だの、「無知」だのと、


罵ったくだりを記していたので、(笑)


万一、ココの所為で死を意識して!なんて責任を負いたくないので・・・、


ってのも冗談で、単純にどうせ結末は一緒なのだから、


暫く人生に付き合うか?位の思いで、って背を押す感じで。(笑)




旅の恥は掻き捨て って言葉を送りたい。


(年始早々烏滸がましいかもしれないが:笑)




人生を旅に例えると、


その旅は、正義も悪も混在で、幸も不幸も、理不尽も常態化している景色。


どうせ、結末が同じなら、恥の掻き捨てで良いでしょう、と。(笑)


プライドが高すぎたり、融通が利かなかったり、


そんな性格では、生き難いのは当然よぉ。


(笑)


一寸、自意識過剰すぎじゃないの?と。


それほど、君など見ていないし、自分の事で十分、本来、他人なんざどうでも良いのだから、



世の中、自分の敵が99%なんて考えは、間違い。


味方が0.000・・・・・・1% だとしたら、


敵は、0.000・・・・・・1%以下だろう。


10人や20人の敵が居ようが、


50人100人の味方居ようが、これも大した話じゃない。


そんな小さな数値に恥を見られたからって、


絶望する必要なんて、ナンセンス?と言うか、


考える必要もない事と、


気付いた人ほど、生きやすく、絶望せず、やり直しがし易い訳だ。


SNSで自身を晒して金儲けを企むから他者干渉を引き寄せているだけ
 
要は、自身で生き難さの原因を生み出している訳。




話は外れるし、言えた義理じゃないけど、


ss-blogの高齢化と人気の無さ、(笑)


感じるね。


まぁ、それはそうと。


スケールの大きな人ほど、生きやすいのは、


何も金が有るから、とか、容姿が美しいから、じゃない。


(ベースで裕福な家庭に生まれて居れば別だが、柵も漏れなくついて来る:笑)


どれだけ「太く」ぶれない価値観 を 自分 に 構築 出来ているか?


で、


それを知り、行動し、思い、時に悩み、折り合いを付けているか?


理解できているからだ。


恥の掻き捨ては、迷惑をまき散らす事じゃなく、


普段できない一寸憚られることも、


ええい!やってしまえ!って勢いのヤツね。(笑)


自分の人生の、自分の事は、人任せではダメ。


自分の事は、自分でっ!って


幼稚園児でも教えられているよ。(笑)


何時まで続くか?続けるか?わからんけど、


よろしく。




nice!(7)  コメント(0) 
他愛ない事 ブログトップ