SSブログ

3つの事件の共通点 聞く相手 [残念な人 対策]

最近、世間を騒がせる事件、戦争、


そこには、反面教師、


もしくは、参考にしたい点がある。




先ずは、知床の沈没事故。


出向した船の船長は、


安全対策を軽視する社長の意見に従い、


多くの人を不幸にした。




ロシアのプーチン、


耳障りの良い話しか聞かない環境を自ら構築、


ウクライナへの侵略戦争を仕掛け、


此方は、世界、地球規模の不幸をもたらし、


今日に至っている。




山口県 阿武町、誤送金が引き起こした


小さな町の問題は、


日本中から多大な批判を浴びている。


恐らく、未熟な若者は、


銀行へ行くまでの時間、何かしら検索を掛け、


返金義務が法的に無い等と、短絡的な判断をし、


浅はかな計画を画策、実行したのだろう。(哀)


何れ、


指南情報、指南役がハッキリするだろうが、


コレも聞く相手(情報)を間違えている。




話を聞く相手、情報の裏取りを間違うと


本人だけではなく、


周囲も巻き込み、多くの人を不幸にする。(悲)


この手の話をここで何度もしている。(笑)




参考になるのは、ウクライナ大統領。


彼はこの時代、


最強の武器 ITに長けた側近に相談し、


大方、世界の予想を覆し、


今日、


世界を見方に粘り続けている。




誰の話を聞くか?


情報を得る相手、話を聞く相手で、


結果は、真逆に成る。


恐ろしくも、昔から有る、もっともな お話。(笑)


気を付けてほしい。







nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント