SSブログ

もの創りは素材から、 [仕事も 遊びも]

ものつくりは、素材から。


当たり前のことだが、


これを知らず、初っぱなからつまずく場合がある。


若さゆえ、無知ゆえ、全く経験が無い人はいない筈で、


もし居るとするならば、


挑戦しない人 位だろう。(笑)




例えば、料理、カレーを作るとして、


オーソドックスなカレーね。


素材の味や質、特性などを考えて頂きたい、


ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、肉、等々、


違いは何か? とした場合、


先ずは、


火の通り具合が全く異なる。


鍋に投入してから、煮上がるまでを到達点とした場合、


到達点がまちまちでは、


固かったり、柔らかすぎたり、型崩れしていたり・・・と、


仕上がり、と言うよりも、


食しても、美味しくないだろう。(笑)


食に関わらず、


機械でも、洋服でも、電子機器でも、アートだって、


素材を知らなければ、


永遠にいいもの・・・、そもそもまともなモノなど、


到底出来っこない。(笑)


素材の特性を知り、到達点を見て、


その加工方法など方策を考えて、


じゃないと、及第点以上のモノは作れない。




蛇足かもしれないが、カレーのくだり、(笑)


基本的に料理をしない私だが、


出来ないからじゃなくしないだけ。


そんな私でも、


素材の具合に合わせてカットする大きさを変え、


到達点を揃える。


まぁ、自己満足と言えば、それだが、


これが出来れば、仕事でも文句を言われる事はない。(笑)


参考まで。



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント