SSブログ

貴方に質問、~ 自転車ヘルメット無しでケガすると、 [健康と子孫繁栄]

1,味覚を失う


2,顔の表情を変えられなくなる


3,聴覚を失う


4,まっすぐ歩けない、バランスが取れなくなる


さて、貴方の優先順位、取捨選択は如何に?


どれも嫌だ。


そうでしょう、でもそんな選択・・・そう追い込まれたら?


どうする?




1,味覚を失う


→ 食べ物が口の中で「ヌチャヌチャ」咀嚼される状況、


唾液が出ない、そしてそれを喉から胃へって・・・苦行、


当然、グルメの人、旅が好きで地元料理を食べたい人、生きる望みを失い兼ねない。




2,顔の表情を変えられなくなる


→ 化粧や盛り、自分大好きな人じゃなくとも絶望してしまうだろう。




3、聴覚を失う


→ 音楽や音を生業にしている人にとっては死おも、じゃないかな?


大好きな音色、Hi-Fiな音が楽しめなくなる。


音楽に合わせたダンズ、踊ることができなくなる。


健常者の場合、


生まれたから死ぬまで、何もなければ、音を聞けない状況は無い、


リンパの流れる音や心音、体の臓器が出す音、様々雑音を常に聞いている、


それが聴こえ無くなる事は、基本、皆無。


私は経験があるが、無音だと、静かで眠り易いし 、


悪口も聞こえないから、精神衛生上ストレスを感じない、


が、


路上、車や人の気配が判らない、


暗闇で音の反響から体のバランスを取り辛くなる、など。




4,まっすぐ歩けない、バランスが取れなくなる


町を歩けません、電車の乗り降りが自発的に難しくなる、


散歩、多分苦行になるでしょう。


無論、踊るなんて無理、


山登り、ロッククライミング、不可能 。


スケボー、ローラースケートどころか、


自転車すら満足に乗れなくなる、バイクなんて以ての外!。




何が言いたいんだ!!!って人へ、




自転車のヘルメットは着用しましょう。




頭蓋骨、左右に耳がありますが、


耳の奥、


そこに上記を満たす為の器官や神経、靭帯など集中しています。


そこを外圧などでケガすると、


今まで、出来て当たり前だった事が一瞬で、出来なくなります。(怖)


つまり、


自転車、バイクでの事故、野球の死球を側頭部:耳付近で打撃されると、


その機能が失われていく現実が有る事を知って頂きたい、


そういう警告です。




因みに私が自転車事故に遭った訳ではありません、


また、


交通事故の加害者でも、被害者でもない。




あくまでも、現実に沿ったリアルシュミレーションのお話。


賢い人なら理解できるはずです、


イメージできる人なら、その怖さが判るはず。


参考まで。






nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント