SSブログ

相手の言葉、良くとるか? 悪くとるか? 貴方の気持ちの問題。(笑) [価値観]

言葉、文章でもよい、


その言葉の意味、本当に理解できているか?


曲解して受け取ってはいないか?


そんな場面が有った。(笑)


イメージの問題はあるだろうが、良く聞き取るか?


それとも悪意ととるか?


これは、発信者の側だけの問題ではない。




折角、ここへ来たのだから、ご一考頂きたい。




話の発信者、相手の話を聞く場合、


OK/NG 善/悪 是/非


などで捉えるんではなく、


何が言いたいのか?


相手は何を話しているのか?


その真意を捉えるつもりで聴こう。


数千人と話してきた私だが、


この御方、「丁寧に話を聞いているなぁ」そう思う、


何人かの人を記憶している、


そう、何人か・・・。


同じ日本人、同じ言語を話す人でも、極少数、


まぁ、忙しい日本人、自分の事で一杯、


そんな人が殆どと言っていい、(哀)


脱線したが、


念押し、(笑)


「 スピーカーは、何を伝えようとしているのか? 」


先ず、そういう気持ちで話を聞いてみては?


参考まで。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント