SSブログ

羽田の事故 起こるべくして起きている。 [予感・予測]

9月位まで居たオフィス、


頭上を数分おきに旅客機が飛行していた。




羽田の離発着、そのスケジュールは、


言うまでもなく、過密で、


慣れとルーチンワークの流れ作業、


多分、間違いが無い事 前提のフロー、


イレギュラーと突発的な問題があれば、


「大事故に至る」ってのは、想像処か?


必然にすら思う。




素人目に見ても、だ。




利益優先、その結果、


この言葉に尽きるだろう。(哀)




全員避難できて良かった?(笑)




利便性なんてフレーズに騙されて、


常に人を危険にさらす、過密スケジュール。




いつまでも、利益優先って思考だと、


羽田に限らず、また起きるぞ !




今一度、再考する切っ掛けじゃないのかな?


苦言まで。










羽田空港、事故の件、


日暮れの早い冬期、


管制塔からも、着陸機からも見えない、ってシステム、


根本的に破綻しているよね。(笑)


管制塔から目視で見えないなら、滑走路上を赤外線カメラで監視するとか、


今時なら、


滑走路上の遺物に対してAIに識別させるシステムを講じておくとかあっただろうに。


パイロットが偉そうに操縦席の窓から機体の下部分が見えないもの、


なんて話している場面あるけど、(笑)


ブラインドカメラで見えるようにするとか、


あっただろうに。




日本ってホント、


全てが事後処理で、


リスクマネジメント出来ていないんだよね。(笑)


軽自動車ですらついているOP選択できるブラインドカメラ、


何なら付けてやろうか?(笑)


これ記すと後から何とでも言えるだろう、


そう言うだろうが、


今回の羽田の接触炎上事故は、防げたと思うよ。


誰かが気付くべきだった、


皆、目の前の事しか見ていなくて、


慣れ、門切型が事故を招いているね。(哀)




海上保安庁の航空機だけが悪い、そんな簡単な話じゃ無いよ。




繰り返すが、防げた事故です。!


マジで!


注意力の無さ、危機予測、危機管理の甘さ、


その馬鹿さ加減に腹が立つ!!


今回の3者は、車の運転でも事故起こすだろうね。(笑)


苦言まで。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント