SSブログ

大した理想でもないのに掛け離れた生き方してるなら、 [秘伝の技]

将棋の世界でも、野球の世界でも、音楽の世界でも、


今、成功者として存在している人達は、


この後記している6行以上をクリアしている。




これが好き、これが今の自分を活かせる、


これを目標に具体的に計画・行動する、


そんな意気込み、覚悟を感じる。




今、受験シーズン、十代の子達の忙しさは、


哀れみさえ感じている。


が、


目標もなく、具体的な行動・・・そもそも計画も立てられない、


では、


例え良い大学へ行ったとしても、


その後の人生は、落胆の連続になることだろう。(笑)


まぁ、考える時間を持つ事は良いと思うが、


「下手な考え休むに似たり」


私が家庭教師に言われた言葉になるが、


休んでいる事と同じになる。




いい点とる事より、良い大学へ行くより、


成功したい なら、


目標 と 具体的計画、行動 と 覚悟、


そして


現実的なビジョンを持つ事 が 重要だろう。


後は、精査、


状況で撤退なる線引きも、だ。


上記6行のどれか一つでもかけていると、


成功とは程遠い人になる。


私も幾つか、欠如しているから、(笑)


成功者に成れずにいる。


とは言え、人より多くの経験と知恵があるが・・・。(笑)




まぁ、自分で納得いく生き方が出来ているなら、


どうこう言う問題ではないが、


道を外れていたり、


大した理想でもないのに掛け離れた生き方してるなら、


一度、省みる必要があるだろう。




勉強のための勉強では、意味が無い、


既出の問題を解く事が出来ても、生きていけない、


何故なら、


問題は、新しいケースで降りかかって来るからね、


それをやっつけないと、その先へは行けない。(笑)




分るかなぁ、解んねぇ、だろうなぁ。


参考まで。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント