SSブログ

日頃から「気を付けていた、注意していた」慢心だから・・・とは限らない。 [不思議な話]

年齢の老若に関わらず、集中力が無意識の内、切れ、


その間にとんでもない事が起きて!


それが原因で人生を無駄にしてしまう人は、実際いる。



一日の内、集中できるのなんて、


せいぜい3時間程度、


私が部下や後輩に話していた経験談の一部だ、


この意は、3時間集中して効率のいい仕事をして、


後は、リラックスして、とか、


ローペースで良いから、定時までは、頑張ろうねって。


まぁ、優秀な人達ならそれ以上だ!って


そうかも知れないが、


私的には、3時間の集中で良いと。(笑)


今となっては、昔話になるが、


成果は2倍で還ってきたね。


自慢話は、ココまでに。(笑)


ここに来る人へのささやかな気持ちとして記して置きたい。
「日々、気を付けていたのに!」


「注意力には自信があるし、気を抜いた覚えはない!」


「常に気を張っていたから、そんなはずじゃ・・・」


そう、上記は嘘ではないでしょう。


ましてや慢心など無いとの事、


同感する。


では、なぜ?不注意とされる事案が発生するのか?


不注意と言えば、表現は楽だろうが、実はそんな簡単な事ではない。


答えは、簡単、


集中が無意識に途切れてしまう、先にもそう記した。


そう、集中が無意識に切れる狭間は、実に多くある、


にんげんだもの。


運転でも、仕事でも、機械操作、工事、入力作業、事務処理・・・・、


今、目の前の人と話している最中だって!。


集中している、


でも、集中が途切れる「はざま」は存在する、


どんなに気を付けようが、注意しようが、意識しようが、


関係なく人の頭の中で発生する。


つまりは、こうだ。


注意して、意識しながら、でも、集中が無意識に途切れ、


でも作業や行動は、続いている場合、


不測の事態は、起こる。(哀)




集中が途切れる事に自覚が持てれば、事は防げる。


つまり「やばいな」と思える感覚を身に着ける、


で、


やばい、集中が途切れ気味だ、と感じたら、


行動、動作を即時停止、


休憩を取るなりして、集中力を取り戻すが肝になる。


注意している時、意識している時は、大丈夫、


基本的に想定内程度で済む、(笑)


しかし、


意識、気持ち、注意力が無意識に切れている間があり、


事が動いているとしたなら!(怖っ)


死んじゃう人もいるからね。


対策は、


注意、自覚症状を持つって事だ。


参考まで。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント