SSブログ

周囲から人が離れて行くのは? [秘伝の技]

限定的に話すと、会社組織、組織内の部、


部内の課、課内のグループ、


周囲にいる筈の人が、今まで居た人たちが離れて行くのは、


魅力が無くなったから?(笑)


そんな事しか思い付かないのなら、組織の長は務まらない。


人気商売のアイコンじゃ無いのだから。(笑)


さて、


周囲から人がいなくなるとの意、


要は、人望を失った、との意だが、


では、何故?、


人望喪失になるのか?


この答えを考えろ!、とは言わない。(笑)


聞こえる声しか聞けない、凡庸な者に


人が惹かれるか?


尊敬や羨望を感じるか?(笑)


答えは、NOだ、


本当の人の気持ちに気付けない様な者と


一緒に頑張ろうとは、思わないでしょ。(笑)




人を取り纏めて組織を成して行くものは、


周囲の気持を把握・理解できるか?


にかかっている。


周囲の意見や考えに触れ、


多様な条件から時に落し所見つけ、


方策を決める技量が求められる。


そのスキルが欠落しているから、


必然的に


周囲からドンドン人が離れて行く。




人望を無くす訳だから、


当然、魅力の無い人と烙印をされる訳だ。(笑)


苦言まで。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント