SSブログ

他人の人生、理想の否定も肯定もしてはいけない。 [ちょっと真面目な話]

カテゴリー本来の内容に。(笑)




最近、葬式こそないけれど、結婚する子が身近にいて、


相談と言うほどではないが、


背中を押す流れを作っている。(笑)


結婚式は、やった方が、現実味も責任感も増すよ、



とか、


演出にもよるけど、感動するしね。


あと、


先方、親の思い(心配)を如何に解くか?


などなど。




30歳、現実を選択するか?


未練ある理想、夢を改めて追うか?


その選択について、解決方法を解く、


とかね。


過去、多くの友人・知人の仕事、生活の相談を受けており、


正直、


他人の人生への干渉とか、影響は「やはりよろしくない」と、


ひかえて居たのだったが、


余りにもフラフラしている様子を見ると、


黙って居られなくてね、


良い子だけど、若干、勝気な処が有って、


心配しちゃうんだよね。


勝気な子は、負けず嫌いが大きく出ると、


現実を見失って、理想に執着したり、


するからね。


悪く出るとね。(笑)




話を戻すが、理想とか現実とかね、


判断は、本人にさせなきゃ、は、基本中の基本、


と。(笑)


自分の事なら別だが、他人様の人生だものね。


で、


現実と理想の天秤掛けをして、


現実的な話を織り交ぜる、つまり、経済的な計りをね。


で、あとは、何が大切か?を問うて、


自分の理想か?


経済的理由、現実とのすり合わせは、


実現可能な将来イメージはどうか?


現在のポジションと将来性+堅実度は?


現在、周囲の期待度 or 新天地での可能性(実現度)は?


最後に何が一番大切で、


それを守るためには、何が必要か?


上記、ボールドを確認しあってね、


決して、理想を否定するじゃなく、


勝手に他人の人生を誘導するんじゃなく、ね。




長く成っても仕方が無いので、この辺で。(笑)



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント