SSブログ

家族って何?現時点での答え。 [結婚と生活]

家族の形って色々、様々で良いと前置きする。(笑)


で、家族って何?


最近の答えは、チーム、チームワークじゃないかな?


無論、人を産み育てる事を思えば、15年~20年くらい掛かる、


壮大なチーム作りだと。


チームは、良いチームもあれば、悪い場合もあるだろう。


優秀な員もいれば、そうじゃない足を引っ張る員も、


教育を重圧掛けたから素晴らしいチームになると思いきや、(笑)


親を嫌がり、バラバラになったり、


放任主義で、ほぼ放置プレイでも居心地が良い場合もあれば、


育てた新チーム員が悪事に手を染めて一家離散・・・、


そんな場合もあるだろう。


例題は100家族、100様、それで良いと思う。


私が見てきた家族で、私がこのお母さん偉いなぁ、って家族の


嫁さんで、奥さんは、皆、明るく元気、


頭の良し悪しは、別にしても一生懸命。


不思議と旦那さん・・・冴えない感じ。(笑)


でも、家族を成しているし、純粋に偉いと思うし、


羨ましい。


その状況に比べ、お恥ずかしい話になるが、


うちの親父は、2回の婚姻、その後失踪、


3人目内縁関係の女性、その子供と暮らしていて、亡くなった。


私の家族としては、ダメな親父だったが、


その家族からは救世主的な存在だったとの事。


人は、環境・状況が変われば、役柄も(笑)変わるのだろう。


婚姻の有無にかかわらず、


最後は、良いチームを形成していた様子だ。




前置きはここまでになるが、


「子供は要らない」という女性、


多様性と価値観で言えば、今どきで良くも悪くもなく、


個人的には、


「好きにすれば」、そう思う。


でも、夫婦二人だけで、長い年月・・・持つのかな?(笑)


何方かが、ケガ、病気、じゃなくとも失業とか、


持つのかな?


子は居なくとも、高齢になる親がいる場合、


資金力にもよるし、保険関係の充実度にもよるが、


物理的な手助け・・・、必要になる場合、


例え留守番程度の事でも、家族は多いに越したことはないし、


戦力になる若手!(笑)


育てる必要が無い!と言い切れるだろうか?


50半ばにして、周囲を見渡し、


家族持ちと、離婚、家族とは縁切り、ずっと独身者を見ると、


家族というチームと若手を育てるって事、


丁寧に、手間かけて、金がかかっても、


20代、30代で見えなかった現実は、65歳以上になった辺りから、


鈍痛のように眠らせてくれない・・・、


そんな状況になるよねでないの? (笑)


迄、


そこまでの年齢に成っていないが、


周囲を見ると、ね。(笑)




家族とは、チームとの発想・・・如何だろうか?




子供なしでの離婚、再婚はある意味有利だが、


家族、若手を産み育てない、少人数家族・・・、


若い内、今は良くても将来は?(笑)


まぁ、折角家族作っても、メンテナンスせず、


パートナーにだけ負担させる、


で、離婚へってよりは、マシ?なのかもしれないが、


家族というチームを作り、


丁寧に育てた成功例からは、遠く感じるね。


周回遅れからの提言まで。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント