SSブログ

職場における、良きリーダーとは? [仕事も 遊びも]

職場ってのは、個人のものでは、ない。(笑)


で、


職場での良きリーダー、理想的なリーダーを経験から記したい。


ダメなリーダーってのは、年齢・性別に関わらず、


圧力だけ一人前で、部下や周囲にミスの原因を押し付ける輩、


プライベートの不平・不満なのか?


悪口・不平を周囲に聞こえるように放ち、(笑)


周囲を不愉快にさせる子。


まぁ、例を挙げたら切りがないが、これ会社に責任があるね。


社風もあるだろうが、



責任感、仕事の多少の出来は当たり前、


でも、


悪口を含め「マイナス感情を表に出し」、
周囲の「モチベーションを下げる」、
周囲の極普通とされるスタッフが離れていく、
そんな「人望が無い」人は、
全くもって「リーダーに不向き」になる。(大笑)




良きリーダーとは、


1,指摘事項を上手に伝えられ改善できる、


2,周囲の変化を感じ取り、さり気なくサポートできる、


3,周囲を和ませる、何でも話せる環境を作れる、


4,共有事項を命令・・・ではなく、必要事項として浸透させられる、


5,個人個人を鼓舞するではなく、自発的に律し、行動する環境を構築できる、


*鼓舞も悪くはないが、付いて行けない人もいるはず(笑)


6,強い意見力に偏らず、幅広い意見を集められる、


7,チーム全体の成果を共に喜び、改善を他人事にしない環境構築ができる。


そんなあたりになる。


上記7項目くらいできないと良きリーダーとは言えない。


残念なリーダーの下にいる人・・・、


ご愁傷様、


でも次期リーダーとなって、環境改善するか?


良い環境探しに時間を使ってほしい。


参考まで。



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント