SSブログ

いいわけ言うな!って感覚、時代に合っていない。(笑) [仕事も 遊びも]

まぁ、場にもよるが、


根性論の時代ではない、


言い分け言えないよりは、言える対人関係がベスト、


私は、そう思って対処 (笑) している。


しかし、


成果を求められる場では、結果が総てって事に変わりない。(笑)


経過に言い訳が有ろうが無かろうが、だ。




言い訳ってのは、人情の深呼吸と思っている。


自身を精神的に追い詰めるよりは、


評価を一時的に下げようが、(笑)


言い訳を発言表現の1つと捉えて、慣用に。




例えば、出来ない言い訳をする人が居たとする。


私の場合、一応、総て聞き、


打開策を一緒に考えて、達成できる方向性を共に見つける。


敗者無しって論法だ。


部下や後輩を敗者にしては、成果が出ない。


余談になるが、基本的に敗者を作りたくない。(笑)


半世紀以上も生きていると、


自身が勝者で敗者が出ると、敵を増やすだけに感じてね。(大笑)




相手が言う言い訳を ある意味 説明表現と理解し、


面倒臭がらず、

(根性論で畳み込まず)


総じて受け取り、


言い訳に盲点が有るなら、それに気付かせてあげて、


改善方向へ向かう自発性をって感じかな?(笑)


参考まで。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント